スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

新コミ通信ブログを終了。今後はFACEBOOKで♬

最近の投稿

新コミ通信第5号

みなさま、こんにちは。 新コミ通信第5号で、竹谷住宅会準備会や地区自主防災準備会の様子、また金山小学校跡地活用検討委員会の様子について紹介しています。ご覧くださいませ~!

丸森町社協地域支え合いセンター   かわら版第17号(令和5年1月15日)

開設して3年を迎えた丸森町社協地域支え合いセンター。 今後も連携し 今後も連携し、丸森町の見守り・支え合いの地域づくりをすすめていきます。 かわら版最新号をご覧ください。  

新コミ通信第4号 

 11月6日に開催した竹谷住宅交流会の様子や、金山地区の防災の取り組みについて紹介しています。ぜひご覧ください!

丸森町社協地域支え合いセンター   かわら版第16号(令和4年11月15日)

丸森町社協地域支え合いセンターかわら版の最新号です。神明地区の状況についても紹介されています。ぜひご覧ください!

第2回自治組織情報交換会

9月14日、大張まちづくりセンターで各自治組織の職員対象の情報交換会を開催しました。我が家・地区の防災、民生委員との連携はどうしているか、などについて情報交換をし、その後、自治・地域づくりとは、地域の声の集め方、話し合う力・ファシリテーターのスキルなどについて学びました。 また、町の生活支援体制整備事業で活動している、町社会福祉協議会の生活支援コーディネーターの事業紹介と顔合わせを行い、今後の被災地域の見守り・再生、地域づくりを協働ですすめていくことを確認しました。 最後に、大張自治運営協議会が運営を支援しているスポーツクラブを見学させていただきました。それぞれの自治組織の活動に役立つヒントがたくさんあったようです。

ようこそ、そしておかえりなさい

お盆を過ぎてもしばらくは暑い日が続きます。 先日、竹谷地区行政運営推進委員(区長)の佐藤さん(写真右)とお話をしていたところ、竹谷住宅への引っ越しを済ませた方から、お知らせの電話が届いていると教えていただきました。半数あまりが入居されたそうです。元々住民で戻ってくる方、そして他地区から新しく転居される方もいます。季節が変わる頃には、ほっと一息つけるといいですね。